こんにちは!
茨城県石岡市に拠点を構え、内装工事・オリジナルクロス壁紙などの事業を関東一円で行っている株式会社Functionです。
今回は、まだ内装工事の仕事をしたことのない人向けに、内装工事の仕事について解説していきます。
建築現場では最後に仕事をする内装工事ですが、施工主の満足度を左右するという意味では一番重要な工事と言ってもいいかもしれません。
その理由は、内装工事が室内の雰囲気を決定づけるからです。
多くの施工主は、室内のデザインや雰囲気を最も重視すると考えていいでしょう。
どれだけ基礎がしっかり行われていても、内装が綺麗でないと満足することはありません。
これから内装工事の仕事を始めようとする方は、このことを頭に入れておきましょう。
ここからは内装工事に挑戦するための条件についてお話ししていきます。

資格が無くても仕事が出来る

内装工事には、専門の資格はありません。
また年齢制限も学歴も職歴も不問で、自分の体一つで挑戦することが出来ます。
他の建設業の仕事では専門の資格が必要な場合もありますが、内装工事は特別な資格が必要ではないため、誰でも働くことが出来ます。
多くの会社では、未経験者を採用していることが多いです。
ただ現場には車で行くことが多いため、自動車免許の取得が応募条件になっている会社もあります。

アルバイトから始められる会社もある

内装工事業者の中には、アルバイトから始められることもあります。
まだ仕事をしたことが無い人は、まずアルバイトから始めることをおすすめします。
お金を稼ぎつつ技術も経験も積むこと出来るので一石二鳥です。
一般的に、一人前の職人になるためには約3~5年かかると言われています。
アルバイトから始められれば、自分の時間も調整しやすいですし働きやすいです。

細かい作業が苦にならない人は向いている

内装工事は細かい作業が多い仕事です。
ボードやクロスを貼ったり、塗装を行うためです。
そうした仕事は、少しのミスが見た目の質に直結してきます。
そのため、手元が器用な方は非常に向いている仕事と言えます。
また毎日そういった仕事になるので、すぐに飽きてしまう人は向いていないでしょう。

内装工事やオリジナルクロス壁紙なら株式会社Functionへ!

弊社は茨城県を中心に内装工事を行っています。
長年にわたり培ったプリントの技術を活かして、オリジナルクロスや壁紙をご提供しています。
事前のご相談やお見積もりは無料で承ります。
個人のお客さまももちろん大歓迎ですので、興味がございましたら弊社までお気軽にお問い合わせください。
内装工事業者を探している方は、是非お問い合わせください!
内装工事を通じて地域社会の発展に貢献してまいります。
私たちはこれからもご依頼主さまのニーズを実現すべく、仕事に邁進いたします。
最後までご覧頂きありがとうございました。


株式会社Function
〒315-0018
茨城県石岡市若松3丁目7番55号
TEL:0299-24-2522 FAX:0299-23-3320