こんにちは!
茨城県石岡市に拠点を構え、内装工事・オリジナルクロス壁紙などの事業を関東一円で行っている株式会社Functionです。
今回は、内装工事の詳しい仕事内容をお伝えします。
内装工事といっても、仕事内容は多岐にわたります。
主に建築現場で仕事をしますが、一般家庭でも仕事はあります。
建物の最終の仕上げを担当するので、見た目の部分で最も重要な役割を果たします。
そのため、使われる技術も道具も現場によって大きく変わるのが特徴です。
一般家庭でも内装工事はあるので、壁紙を張り替える場合などは専門の業者に仕事を依頼しましょう。

床・天井の仕上げ、石膏ボード貼り

建物や一般家庭など、様々な現場で行われる床や天井の仕上げを行います。
床の仕上げでは、基準線を引いてタイルやシート、絨毯、カーペットなどを敷いていきます。
施主の意向によるので、敷く材料は現場によって変わります。
継ぎ目が見えないようにピッタリ敷いていかないといけないので、高い集中力が求められます。
また、基準線からはみ出さないように敷いていくので、細かい作業が必要になります。
また、天井の仕上げに関しては、専用の石膏ボードなどを貼っていきます。
石膏ボードは壁にも貼っていきます。
忘恩のために吸音性があるボードを用いることが多いです。
また、吸水性のあるボードや2枚貼ることもあります。
現場によって変わるので、臨機応変に対応することが求められます。

クロス貼り

石膏ボードを貼ることが終われば、その上からクロスを貼っていきます。
クロスとは壁紙の事で、ビニールや織物、紙など様々な種類があります。
シワがあると綺麗に仕上げられないので、シワが出来ないように慎重に貼らなくてはいけません。
また決められた場所にまっすぐに貼ることが重要です。
歪んでいれば仕上がりに影響が出てしまうためです。
一人では難しい作業になるので、複数人で行う仕事です。

塗装仕上げ

ボードを貼り、クロスも貼れたら上から塗装を行います。
建物の構造や材質などに合わせて、塗装の種類も変えていきます。
壁やドア、天井など多くの場所に行うので、非常にきつい仕事です。
ムラがあると仕上がりが汚くなってしまうので、必ずムラが出ないように塗装していく必要があります。

やりがいを感じられることが多い仕事

内装工事は、見た目に直結する仕事です。
そのため綺麗に出来れば、その際にやりがいを感じることが出来ます。
その建物の使用者に直接影響も出ます。
美的感覚がある人や自分の仕事に責任を持って遂行出来る方は非常におすすめの仕事です。

内装工事やオリジナルクロス壁紙なら株式会社Functionへ!

今回は内装工事の仕事を解説していきました。
一般家庭でも内装工事はあるので、もし壁紙などを貼り変えたい場合はプロに依頼しましょう。
弊社は茨城県を中心に内装工事を行っている会社です。
長年の経験により培ったプリント技術を活かし、オリジナルクロスや壁紙をご準備できます。
事前のご相談やお見積もりのご依頼は無料で承ります。
個人のお客さまも歓迎していますので、ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。
内装工事の業者を探している方は、是非お問い合わせください!
弊社は内装工事を通して地域社会の発展に貢献しております。
私たちはこれからもご依頼主さまのご要望と技術の発展をつなげてまいります。
最後までご覧頂きありがとうございました。


株式会社Function
〒315-0018
茨城県石岡市若松3丁目7番55号
TEL:0299-24-2522 FAX:0299-23-3320